フィー
2016年06月09日
ただその作品に(笑)いを含ませるのではなく、(笑)いこそを作品のテーマとして創りつづけている
アーティスト達もいる。
現代美術二等兵がそうだ。
現代美術二等兵は籠谷シェーン、ふじわらかつひとの2名からなる現代アートユニットで、
もう20年以上活動している。
その作品テーマを「笑い」に徹底しているが、僕に言わせればそれはあきらかに「笑い」ではなく
「(笑)い」だ。
たとえば下記の作品。
これは創られた当時の女子たちにとっておそらく無敵の存在だったと思われる蛯原友里、
通称えびちゃんをフィーしたものである。
エビをカニに変えて、本物のカニの甲羅を顔に見立てて、それらしいウィッグをつけただけの雑な作品。
「キミたちにとってはカリスマだかなんだか知らんが、所詮"エビ"でしょ」という裏メッセージ。
この作品は当然のことながら、元の「えびちゃん」を知らない鑑賞者との間には(笑)いが成立しない。
ましてや、日本の文化的背景、文脈に全く触れていない海外の人が、この作品をどこかのギャラリーで
観た場合は、別の解釈が生まれて、「オー!ニホンノアートスバラシ!」ということになるかも知れない。
とにかく、この作品は「えびちゃん」を知っていること前提で観られることが条件になっている。
「えびちゃん」の愛称で女子たちの絶対的存在になっている人物を、カニの甲羅で雑に扱うこと。
この作品の暴力性こそが「笑い」ではなく「(笑)い」である。
そして表面的には「(笑)い」ではなく「笑い」とすることでその暴力性をオブラートしているところが
更に悪質で、無敵=フィーである。
この作品の暴力性に気づかないままただ「エビじゃなくてカニかー」と笑うだけの層も確実にいる
はずで、現代美術二等兵は意識的にその層に向けて(ときに暴力的な)作品を創りつづけている。
さて、そろそろ種明かしをしよう。
現代美術二等兵の籠谷シェーン氏は、実は僕が小学生の頃からの同級生で、ある日、
「オレ、ずっと考えてるんやけど、あの"フィー"に勝てる言葉ないかな?」
という僕の人生にとって衝撃的な難題を投げかけた、天才少年Kである。
彼はこんなかたちでフィーに勝てる言葉を探し続けていたんだ。
アーティスト達もいる。
現代美術二等兵がそうだ。
現代美術二等兵は籠谷シェーン、ふじわらかつひとの2名からなる現代アートユニットで、
もう20年以上活動している。
その作品テーマを「笑い」に徹底しているが、僕に言わせればそれはあきらかに「笑い」ではなく
「(笑)い」だ。
たとえば下記の作品。
【カニちゃん】
制作者:籠谷シェーン
通称えびちゃんをフィーしたものである。
エビをカニに変えて、本物のカニの甲羅を顔に見立てて、それらしいウィッグをつけただけの雑な作品。
「キミたちにとってはカリスマだかなんだか知らんが、所詮"エビ"でしょ」という裏メッセージ。
この作品は当然のことながら、元の「えびちゃん」を知らない鑑賞者との間には(笑)いが成立しない。
ましてや、日本の文化的背景、文脈に全く触れていない海外の人が、この作品をどこかのギャラリーで
観た場合は、別の解釈が生まれて、「オー!ニホンノアートスバラシ!」ということになるかも知れない。
とにかく、この作品は「えびちゃん」を知っていること前提で観られることが条件になっている。
「えびちゃん」の愛称で女子たちの絶対的存在になっている人物を、カニの甲羅で雑に扱うこと。
この作品の暴力性こそが「笑い」ではなく「(笑)い」である。
そして表面的には「(笑)い」ではなく「笑い」とすることでその暴力性をオブラートしているところが
更に悪質で、無敵=フィーである。
この作品の暴力性に気づかないままただ「エビじゃなくてカニかー」と笑うだけの層も確実にいる
はずで、現代美術二等兵は意識的にその層に向けて(ときに暴力的な)作品を創りつづけている。
さて、そろそろ種明かしをしよう。
現代美術二等兵の籠谷シェーン氏は、実は僕が小学生の頃からの同級生で、ある日、
「オレ、ずっと考えてるんやけど、あの"フィー"に勝てる言葉ないかな?」
という僕の人生にとって衝撃的な難題を投げかけた、天才少年Kである。
彼はこんなかたちでフィーに勝てる言葉を探し続けていたんだ。
myinnerasia at 06:02|Permalink
2016年06月08日
もう昔の話になってしまうのかも知れないが、やっぱりむてきんぐは無敵だ。
まず、肩書きが「狂言師」。
悪徳な架空請求業者に電話をしておちょくる様をYouTube等で公開している。
とぼけた声で、九州訛りで、絶妙なおちょくりをする。
当然相手はヤの人なわけで、最初は丁寧な対応をよそおっているが、そのうち凄んでくるようになる。
おそらく、マニュアルにも「そのうち凄む」とでも書いてあるのだろう。
むてきんぐは無敵なだけに、そんな凄みには負けない。
そこには常に(笑)いがある。
とぼけた声も九州訛りも(笑)いである。
相手が凄みすぎて声が裏返ったときは、狂言風に相手が言ったことをそのまま繰り返す。
だから狂言師(笑)。
ただひとつ気になる点は、、、
僕は「誰もが悪であるという人をみんなで叩いて笑いものにする」という行為が大嫌いだ。
最近では舛添の公私混同問題。小保方。古くは野々村議員、姉歯、ホリエモン、、、
これらの人を叩いても、みんなが「そうだ!そうだ!やっちまえ!」と拍手喝采する中での公開処刑。
これはプロのお笑い(「お(笑)い」ではないことがほとんど)でも、「風刺」という形でやったりすることがある。
僕はそういうのを気持ち悪い、と思ってしまう。
叩く側からすれば、誰からも反撃が来ないことが分かったうえでの「許された暴力」。
むてきんぐがやっていた架空請求業者のおちょくり電話はそれにならないだろうか?
ずっとその疑問が残ったまま、ぼくはむてきんぐのおちょくり電話を聴きまくったのだが、
いつも感じる「気持ち悪さ」がなかったのはなぜなんだろう?とずっと考えている。
「そこに笑いがあるから」というのであれば、プロのお笑いでもそうであるはず。
だが、プロのお笑いの人が野々村議員のモノマネなどをしているのを観るのは気分が悪い。
おもしろくない。
それは「(笑)い」ではないからかもしれない。
むてきんぐにそういうものを感じず、ただ面白い、と思えるのはなぜなんだろう?とずっと考えている。
少なくとも、むてきんぐの架空請求業者への電話シリーズは(笑)いであり、芸である。
そしてむてきんぐはやっぱり無敵だ。
myinnerasia at 05:59|Permalink
2016年06月06日
苦悩系アートやボサノバ系(自称)アートの対極には「(笑)い」がある。
「笑い」ではなく「(笑)い」
「笑い」は楽しくてハッピーだが、「(笑)い」はそれにくわえていやらしい。
皮肉な感じ。
「苦悩系アート」や「ボサノバ系アート」の後ろに(笑)をつけてみれば
そのいやらしさがわかる。
「苦悩系アート(笑)」
「ボサノバ系アート(笑)」
。。。いやらしい。
そして、「(笑)」はそれらのゲスでヤンスなアートを(笑)うだけではなく、
みずからが作品となる「(笑)いを含んだアート」というものもある。
ただ苦悩するのではなく、ボサノバ系でオサレなだけではなく、そこに
(笑)いを含ませることで、ひとつメタレベルに上がっているようなアート。
自分の内面にだけある苦しみや葛藤を作品として表現することも、
オシャレで気取った(自称)アートも、
(笑)いを含んだアート作品の前では陳腐化して見える。
これはアートだけに限らず、ビジネスやブランディングにも応用できるものだ。
(笑)いを含んだビジネス。
(笑)いブランド。
フィーはいつも無敵で、苦悩系やボサノバは「フィー」と言われてしまったら終わりである。
「『作者の心の葛藤を描きました』だと?フィーフィーフィーフィー」
「シュッとして気取ってるなあ。 フィー」
たとえそのアート作品が(笑)いを含んだものであったとしても、「フィー」と言われてしまったら
そこで勝ち負けは成立しなくなる。
「フィー」はもともと勝ち負けを無効にする哀しい敗北宣言という意味でしかない。
ただ、少なくともフィーを(笑)うことだけはできる。
「笑い」ではなく「(笑)い」
「笑い」は楽しくてハッピーだが、「(笑)い」はそれにくわえていやらしい。
皮肉な感じ。
「苦悩系アート」や「ボサノバ系アート」の後ろに(笑)をつけてみれば
そのいやらしさがわかる。
「苦悩系アート(笑)」
「ボサノバ系アート(笑)」
。。。いやらしい。
そして、「(笑)」はそれらのゲスでヤンスなアートを(笑)うだけではなく、
みずからが作品となる「(笑)いを含んだアート」というものもある。
ただ苦悩するのではなく、ボサノバ系でオサレなだけではなく、そこに
(笑)いを含ませることで、ひとつメタレベルに上がっているようなアート。
自分の内面にだけある苦しみや葛藤を作品として表現することも、
オシャレで気取った(自称)アートも、
(笑)いを含んだアート作品の前では陳腐化して見える。
これはアートだけに限らず、ビジネスやブランディングにも応用できるものだ。
(笑)いを含んだビジネス。
(笑)いブランド。
フィーはいつも無敵で、苦悩系やボサノバは「フィー」と言われてしまったら終わりである。
「『作者の心の葛藤を描きました』だと?フィーフィーフィーフィー」
「シュッとして気取ってるなあ。 フィー」
たとえそのアート作品が(笑)いを含んだものであったとしても、「フィー」と言われてしまったら
そこで勝ち負けは成立しなくなる。
「フィー」はもともと勝ち負けを無効にする哀しい敗北宣言という意味でしかない。
ただ、少なくともフィーを(笑)うことだけはできる。
myinnerasia at 05:24|Permalink
2016年06月05日
僕が小学生のとき、"フィー"があった。
フィーとは、当時の僕が育った地元にしかないものだったと思うが、小学生が言い争いに
なったときに、急に鼻の下を伸ばして白目を剥いて相手の言うことをさえぎるように、
フィーフィーフィーフィーフィーフィーフィーフィーフィー
とだけ言い続ける、というものである。
つまり口論には負けたことになるのかもしれないが、その口論の勝ち負けという枠を超えて、
相手の言うことを一切受けつけず、その口論自体を無効にする攻撃である。
フィーをされてしまうと、その後どれほど正論を吐こうが、あるいはその変な顔をバカにする
ようなことを言おうが、さらに、フィーフィーフィーフィーフィーフィーフィーフィーフィーと言われる
だけで、それ以上の口論は成立しない。あとは腕力勝負のケンカに発展することになる。
そこに敷かれた勝ち負けのルールを超える新たなルールを勝手に持ち込むこと。
戦略。
あるいは哀しき敗北宣言。
当時、一番仲が良かった天才少年Kがある日ぽつりと僕に言った。
「オレ、ずっと考えてるんやけど、あの"フィー"に勝てる言葉ないかな?」
この天才少年Kは、僕の人生に大きな影響を与えた人物であるが、この「"フィー"に勝てる言葉」
という発想は、僕にとって衝撃的だった。
無敵になること。
天才少年Kはその後、美大に進学して、アーティストとして活躍している。
僕は彼が「"フィー"に勝てる言葉」という課題を僕に与えたあの日以来、"フィー"に勝てる言葉を
探し続けている。
フィーとは、当時の僕が育った地元にしかないものだったと思うが、小学生が言い争いに
なったときに、急に鼻の下を伸ばして白目を剥いて相手の言うことをさえぎるように、
フィーフィーフィーフィーフィーフィーフィーフィーフィー
とだけ言い続ける、というものである。
つまり口論には負けたことになるのかもしれないが、その口論の勝ち負けという枠を超えて、
相手の言うことを一切受けつけず、その口論自体を無効にする攻撃である。
フィーをされてしまうと、その後どれほど正論を吐こうが、あるいはその変な顔をバカにする
ようなことを言おうが、さらに、フィーフィーフィーフィーフィーフィーフィーフィーフィーと言われる
だけで、それ以上の口論は成立しない。あとは腕力勝負のケンカに発展することになる。
そこに敷かれた勝ち負けのルールを超える新たなルールを勝手に持ち込むこと。
戦略。
あるいは哀しき敗北宣言。
当時、一番仲が良かった天才少年Kがある日ぽつりと僕に言った。
「オレ、ずっと考えてるんやけど、あの"フィー"に勝てる言葉ないかな?」
この天才少年Kは、僕の人生に大きな影響を与えた人物であるが、この「"フィー"に勝てる言葉」
という発想は、僕にとって衝撃的だった。
無敵になること。
天才少年Kはその後、美大に進学して、アーティストとして活躍している。
僕は彼が「"フィー"に勝てる言葉」という課題を僕に与えたあの日以来、"フィー"に勝てる言葉を
探し続けている。
myinnerasia at 05:54|Permalink